<<前のページ | 次のページ>>
2009年12月25日(金)

 今日もまた、すすむちゃんのところへ行ってきました。
行く時には、バスに乗って電車に乗ってまたばすにのるのですが
最初にバスがまぁ〜〜〜スッ飛ぶってもんじゃなくて怖いのなんのって
狭い商店街や住宅街をすっ飛ばすと景色もぶっ飛んで、まるで新幹線に乗っているみたいです。

 電車に乗り換える駅で降りてε=Σ( ̄ )ホッ としましたが
私の乗る電車の時間のギリギリでして、あのバスの飛ばし方は時間が送れえいたからなんだなぁって思いました。

 すすむちゃんはお風呂の後で眠っていたのですが、眠りが浅かったので
爪切りはできませんでした。それで声をかけてみました。
 Hello! Hello! 起きてますか〜〜〜? (^―^) ニコッ
起きましたねぇ、そしていつものように大きく手足が動いて声が出ます。
 昨日のクリスマス会は楽しかったねぇ、すすむちゃんはどうだった?
あぅ〜〜っとお返事が返ってきます。そして全身に力をこめておしゃべりします。
やはり一時間くらいそれが続きます、そして興奮が治まったころ、何をしたいか私から聞きます。
 
 TVを観ようかぁ〜〜 何がいいかな? サスペンスも洋画もあるよぉ。
それで洋画で面白いのがあったので録画したのを観ました。
ある男性が博物館に就職します、夜の勤務になると恐竜や展示してあるミニチュアが
動き始めるんです、とても楽しい映画を観ました。

 やっぱり、もう2時間もの長い時間TVを観ることができなくなってきました。
とても疲れた様子でかわいそうなので最後までみせられません。
だから途中でやめて「続きは来週観ようね」って言います。

 今年は不思議と、すすむちゃんのお誕生日・クリスマス・元旦が全部金曜日です。
来週はお正月だよぉ  待っててd(゚∀゚*)ネッ!

2009年12月24日(木)
メリークリスマス

 今日はクリスマス・イヴなので、すすむちゃんの病院に行ってきました。
病棟に着いたらクリスマス会が始まっていました。
久しぶりに車いすに乗っている姿をみて感動〜〜〜〜〜!
でも少し不機嫌だったかな?

 病院のスタッフがベルで「きよしこの夜」を演奏していました。
そしてそのあとは? クリスマスソングを ジンブルベール ジングルベール♪(*´○`)o¶~~♪すすがなるぅーー♪
トナカイさんの歌も皆で唄いました。
みんなサンタさんの帽子をかぶってかわいい〜〜〜!

 看護師さんが私たちふたりの写真を撮ってくれました。
クリスマス会が終わってほんの少しふぉうかをお散歩。
すすむちゃんはベッドの方が楽なのか?疲れた様子で不機嫌が治らない。
だからすぐにベッドに移してもらいました。

 他の人たちは、おやつにチョコレートキーきを食べます。
すすむちゃんは食べられないのでホールにいるのはかわいそうです。

 ヒゲがのびていたのでひげそりをしてあげましたが、やはりご機嫌斜め
    o( _ _ )o ショボーン
少ししたら落ちついたので、ふたりでおしゃべりをしました。

 今日はクリスマス・イヴですよぉ。一緒にたのしみましょう〜〜〜。
一生懸命におしゃべりをしてくれますが、またまたごめんね 解らない。
しばらく、すすむちゃんのおしゃべりを聞いていましたが、眠りそうだったので
「明日は金曜日、また明日来るから待っててd(゚∀゚*)ネッ!」
私も最近寝不足で疲れていたので4時前に病院を出ました。

 いつも病院を出るのは夜になってからなのですが、今日はお日様が上がっている時間に
病院をでたら、途中で夕暮れになり寂しかったぁ〜〜・
やっぱり夕暮れ過ぎてから、すすむちゃんと「またねぇ〜」をすればよかったな。

2009年12月18日(金)
寒いったらありゃぁしない!

 今日はすすむちゃんの所へ行ってきました。
お風呂の日なのに起きていたから嬉しかったぁ〜〜〜!
でも、ヒゲがいっぱいで、たぶん2日くらい剃っていなかったのかな?
 私がヒゲ剃りをすると怒りだしました、触られるとイヤなんですよね。
身体に触られると敏感に反応してしまって動いてしまうんです。本人も辛いのです。
休み休み時間をかけてヒゲ剃り完了。

 一生懸命におしゃべりをしてくれるのですが、あぁぁーーすすむちゃん、ごめんなさい
解らないのよ、ごめんね、でも一生懸命に聞いているからね、おしゃべり続けてね。
治まったころ 「TVみるぅ〜〜」って聞くんですよ。
(。・ー・。)ジーーーー あん!と返事をします。
今日は「オトコマエ」というNHKの童謡ドラマと「エア・フォース」という洋画
リチャード・ギア主演の映画を一緒に観ました。

 でも、私の持っていくTVは小さいので2時間も観れば疲れます。
このTVは地上波が観れてビデオも録画できます。 8GBのSDカードを入れて
すすむちゃんの好きな映画やサスペンスなど録画して持っていきます。
 私は、すすむちゃんがTVに視線を合わせて観ている顔が大好きです。
怒る姿も、おしゃべりも、それも皆自分を表現する機能がまだ残っている証拠です。
だから、いつまでもその機能を失わないように私も色々と話しをします。

 今日は少し泣いてしまいました。
このところ心痛む事が多くて自分だけでは処理できないので、カウンセリングに行って
思っている事を全部ぶちまけますが、すすむちゃんにも話します。
 そうすると心配そうな顔をします。だからその心配そうな顔が
私に元気をくれます。毎日毎日、すすむちゃんの方が私より頑張っているのに
私を心配してくれるから。。。。。。。

 来週はクリスマスです、病棟では24日にクリスマス会をするようです。
車いすに座れるかどうか解りませんが行かないとかわいそうなので
24日と25日の2日間病院に行こうと思います。

2009年12月12日(土)

 昨日は一日冷たい雨で寒い日でした。
私は、すすむちゃんの病院に行きました。
金曜日はお風呂の日なので、いつもは疲れてグッスリ眠っていますが
昨日は浅い眠りで、寝着く前だったのか?目を開けたり閉じたりしていました。

 そのうちに本格的に眠るについたので私は、すすむちゃんの爪切りをしました。
指先に触っただけで敏感に反応してしまい、熟睡していても爪切りをあてただけでピョンっと動きます。
本人には辛い事なので時間をかけて爪を切りました。
起きている時に看護師さんが爪切りをする時には動くので
ものすごい力で抑えつけられます。だからかわいそうなので
眠っている時間を見計らってゆっくりと爪を切ります。

 すすむちゃんは熟睡していると眠ったまま目を開きます。
薄目からグワーーーンと大きな目をパッチリと開きます。
でも眠っているんですよ〜〜〜。

 だからいつも  「(#゚ロ゚#) ギョェェッ〜〜死体みたい〜〜」って思います。
つい笑っちゃうのですが、夢を見ているのかな?
楽しい夢だったらいいけど、辛い夢だったらかわいそうです。
その時は、耳元で 「大丈夫よぉ 大好きだよぉ」と声をかけます。
良い夢が見られるように私のおまじないです、効くといいけどぉ。

 夕方めをさましました、いつも目覚めは大きな声をだして
大きく不随意運動(ふずいいうんどう)で動きます。
そして一生懸命におしゃべりをするので私も一生懸命に聴きます。
でも言っている事が解らないので、いつも二人でむなしい思いをします。
1時間くらいすると落ちつくので私の話しを聞いてもらいます。

 夜の7時くらいに病院を出て、バスに乗って電車に乗って返ってきます。
家に着くのは9時過ぎです。
昨日の夜は大雨で、地面から雨が跳ねあがってびしょぬれでした。
寒かった。。。。。。

2009年11月6日(金)

 今日のすすむちゃんは起きてくれませんでした。
ひげそりをしたり爪切りをすると起きる事があるのに
両方やったけど眠ったままでした。

 それでも私は話しかけました。きっと夢の中では話せるかもしれない。
いつも1週間も待たせてごめんね、待っていてくれてありがとう。
歌を唄っちゃおうかなぁ== でも怒って起きちゃうね。
眠っていた方が楽だもんね うんうん 時間も早くすぎるし。

 あのねぇ、すごく嫌な思いをしたのよ、悔しいやぁって思うんだけど
あまり人を憎んだりしたら、前の私に戻っちゃうよねぇ。

 なぁ〜〜んて話していても起きない
私も疲れていたので少し早く返ってきました。

そしてお風呂に入って焼酎を飲んで洋画を見ながら眠りましょうか・・・・・

2009年10月30日(金)
お誕生日

 今日は、すすむちゃんのお誕生日です。
私は病院に行ってお祝いをしました。
いつも金曜日はお風呂の日なので疲れて眠っています。

 やっぱり病室に行ったら眠っていました。
声をかけても起きません、手の指先に触るとすごく反応して起きてしまいます。
が・・・・今日は起きてもらわないと困るので( ゚ー゚)♂ツンツンしました。
 起きました〜〜

 お誕生日おめでとう〜〜 58歳ですよぉ
お母さんより4年も長く生きてくています、嬉しくてうれしくて・・・・・
病棟のスタッフの方々が10人くらい病室に集まってくれてお祝いの歌を唄ってくれました。

 ♪Happy birthday to you〜〜♪ ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

 病院では、お誕生日の人が居ると、おやつの時間にホールで皆でお祝いをします。
2年前までは、すすむちゃんも車いすに座りホールでお祝いをしてもらいましたが
もう、あまり長い時間車いすに座れないので今年もベッドでお祝いをしてもらいました。

 そして、お誕生日の人のおやつは特別にケーキがと紅茶が出ます。
でも、すすむちゃんは口から食べられないので、私へとケーキと紅茶を勧められました。
同じ病室の他の患者さんも口から食べられない人ばかりなので
私はカーテンに隠れて誰にも見られないようにいただきました。

 ケーキは3口でパクリと、紅茶は一気に( ̄ノ日 ̄) グビっと。

 私は、すすむちゃんの目の前では食べたり飲んだりしません。
いつも4時半に1階に降りてタバコを吸うときにコーヒーを買って飲みますが
病室に戻るときには匂い消しを口にして戻ります。

 これから何回もお誕生日を迎えてほしいと願うばかりです。
今日は起きてくれて本当によかった〜〜〜
何度も何度も「今日は、すすむちゃんのお誕生日ですよぉ」と言わないと理解できません。
夕方まで言い続けてやっと穏やかな顔になりました。

おめでとう〜〜〜〜 おめでとう〜〜〜〜

ありがとう〜〜〜〜 ありがとう〜〜〜〜

inserted by FC2 system